2014年6月11日水曜日

レッツ ゴー! 佐分利探検(2年生)

2回目の佐分利地区探検に行ってきました。今回は,班ごとに施設や商店を訪ねて,仕事や中の様子を見せていただいたり,話を聞かせていただいたりしました。
最初は緊張して,用意していた質問もすぐにはできないグループもありましたが,訪問先の方々の御協力のおかげで,いろいろな知識を得ることができ,また,地域の方々との触れ合いもできたようです。
各グループとも,2ヶ所ずつ見学させていただきましたが,どの訪問先でも,丁寧にお話をしていただいたり,質問に答えていただいたりと,とても中身の濃い楽しい学習となりました。
御協力いただいた佐分利郵便局さん,JA若狭佐分利支所さん,佐分利駐在所さん,佐後エネルギーさん,佛燈寺さん,きのこものしり館さん,たいへんお世話になりました。ありがとうございました。







お手伝いいただいた保護者ボランティアの方々にも,たいへんお世話になりました。おかげ様で,子どもたちは安心して探検にまわることができました。本当にありがとうございました。