2014年6月2日月曜日

心肺蘇生法講習会

 真夏さながらの暑さの中,若狭消防署大飯分署から清水真さんをお迎えし,心肺蘇生法の講習会を行いました。


 佐分利保育園からも参加して頂き,3つのグループに分かれて練習しました。
 

AEDの使い方も再度確認し,練習しました。



 毎年,水泳学習が始まる前のこの時期に行っていますが,実際に自分でもう一度やってみることで,もしもの事態の時にでも,落ち着いて対応できるということを感じました。

 
  
 

 今年,おおい町から頂いた『心肺蘇生法手順パネル』(ビニール製)がプールサイドに,掲げられます!






 


 アナフィラキシ―ショックの症状が出た時に使用する『エピペン』の使い方も教えて頂きました。









 
暑さも,今週末頃までは続くようです。皆さん体調管理に気をつけましょう!