2014年6月12日木曜日

掲示板シリーズ(第1回)中階段2階

佐分利小学校は、児童数の割には大きな校舎で大変恵まれていますが、あちらこちらに掲示板が設置されています。児童たちが教室移動など通過する廊下で何気なく見るものから、新たな興味や関心がわくことを期待して、様々な掲示物を工夫して展示しています。
今年度は、学校を挙げて国語科の読解力・活用力の向上を目指した授業研究を進めていることもあり、中階段の掲示板は、国語コーナーとしました。2階踊り場の掲示板は、1~3年生の国語コーナーです。
本校では、授業以外でも文章で表現する機会を多く保証していますが、日本人なら日本語で思考するものですから、思考してそれを文字にして表現することは、児童の学力向上に欠かせない学習のひとつです。
1年生は、先日行ったさや取り体験について文章と絵で表現しています。楽しかったことがどう表現できたでしょうか?2年生は、日記が掲示されています。1年生より長い文で感じたことなどが書かれていました。サッカーをしたことについて書かれたものが多かったのは時節柄でしょうか。3年生は、「夏に向けて一句」ということで、俳句です。『夜になると 田んぼにほたる きれいだな』今の時季をよく表現していると思いました。