2014年6月11日水曜日

保・小連絡会を行いました

 今日の5校時に,1年生が保育園の時に担任してくださった佐分利保育園の先生をお迎えして,保・小連絡会(授業参観)を行いました。保育園から小学校へのスムーズな移行支援を行うための保育園と小学校の連絡会(授業参観と話し合い)です。
 今日は,算数のたし算「ふえるといくつ」の学習を観ていただきました。1年生の子どもたちは,保育園の先生が授業を見に来てくださるとあって,朝からわくわく・ドキドキしていました。授業が始まると,小学生らしくなったところを観ていただこうと,一生懸命ノートに丁寧な文字を書いたり,手を挙げて発表したりと,がんばっていた1年生でした。

算数のたし算の授業を観ていただきました。

昨日習った「式」を考えています。


「はいっ。」「はい,はい。」良いところを見せたくて背伸びしながら手を挙げています。