2014年6月10日火曜日

モルモットがやってきた!


 子どもたちがとても楽しみにしていたモルモットが,ついに,本校にやってきました。
 2年生の教室にかごに入ったモルモットがやってくると,1・2年生の目はもう釘付け。

  「かわいい~」 
  「あっ,ぼくを見てる!」
  「くさ,たべてる~」

 どの子も興味津々,身を乗り出して見ていました。



 まず,獣医師さんたちから,モルモットはとても怖がりだから周りであまり騒がないこと,やさしくお世話をすると,モルモットの気持ちが分かるようになることなどのお話を聞きました。









 そして,自分の心臓の音とモルモットの心臓の音を聞き比べたり,実際にだっこの仕方を教えてもらったりしました。










 愛くるしい目,ふわふわの毛,だっこしたときの温かさ,・・・
 これから,1・2年生を中心にお世話活動をしていきますが,直接モルモットに触れることでたくさんの学びが生まれることでしょう。
 そして,新たな発見や喜びをみんなで共有することで,さらに好奇心が膨らみ,思いやりややさしさが育っていくことを期待しています。





 新しい佐分利小学校の仲間に,ステキな名前を付けなくっちゃ!!