2014年5月31日土曜日

PTA奉仕作業

今日はPTAの奉仕作業日です。朝から快晴で雨の心配は全くありませんが、逆に暑く熱中症が心配な日になりました。朝8時から、多くのPTAの方々が子どもさんを連れて学校に集まってくれました。PTA会長さんの挨拶のあと児童福祉部長さんの指揮によっていよいよ作業開始です。
子どもたちとお母さん方は、校庭の草刈りを行ってもらいました。校庭は、草刈機では除草しにくく、人海戦術しかありません。これまで中休みの時間を使って児童が2回草取りをしましたが、まだまだ残っています。今年は生徒指導主事から児童たちに遊ばず手伝いをするよう事前に指示してあったせいか、昨年度より頑張って草取りをしている児童が大変多く、暑い中粘り強く作業をしていました。
草刈り機を持参いただいたお父さん方は、校庭や農園などの草刈りを行ってもらいました。佐分利小学校は施設が充実していて大変ありがたいのですが、逆に施設が広い分、維持管理が大変です。広い校地の伸び放題になっていた草を綺麗に刈り取っていただきました。
多くのお父さん方は、プール掃除です。これも大小2つあるので大変です。昨年度は3時間作業しても終わらなかったのですが、今年は体育主任が掃除しやすい水かさになるよう事前に調整してくれたお陰で1時間30分ほどでピカピカになりました。
作業は、予定通り2時間で終了。校庭もプールも見違えるほど綺麗になりました。児童の頑張りもとても力になりました。
暑い中、一生懸命作業したあとのジュースは格別です。体調を崩す人もなく、無事作業が終了しました。参加いただきましたPTAの方々、それに児童の皆さん、ありがとうございました。