2014年5月8日木曜日

元気に泳げ!こいのぼり(1年生)

1年生は、図工の時間を利用してこいのぼりを制作しました。児童たちは、こいのぼりにあやかって「強く元気に」をイメージした好きな絵を描きました。そして描いた絵を黄色と赤のこいのぼりのうろこに模して貼り付けていきます。
担任の先生も驚くほど縦横整頓して綺麗に貼ることができました。貼るときに、話し合いながら絵の色や模様の美しさを考えて場所を決め、貼ることができたそうです。
完成したこいのぼりは、国旗掲揚塔で高く掲げます。本日は、抜けるような青空で上空では赤と黄色の色が鮮やかに映えます。

比較的強い風によって、1年生のこいのぼりが元気に力強く泳いでいました。1年生もこいのぼりのように元気に力強くたくましく育って欲しいと思いました。