2014年5月28日水曜日

サツマイモの苗を植えました


向かい合って,2つの畝に植えました

 今日は,最高気温30度の真夏日になるとのことで,朝の涼しいうちに1・2年生が,学校の農園にサツマイモの苗を植えました。サツマイモ掘りをしたことはあるけれど,苗を植えるのは初めての1年生と,1年生の時に老人クラブの方々にお手伝いいただいて植えたことのある2年生。
 穴を横長に掘り,その穴に苗を寝かして入れ,土のお布団をそっとかけて植えました。さすが,昨年苗植えを経験している2年生,昨年のことを思い出しながら,1本目より2本目,2本目より3本目と上手に植えることができていたようです。1年生も,最初は上手にお布団を掛けられず,引っ張るとスッと抜けてしまっていたようですが,だんだん上手になり,50本全部1時間かけてみんなで植えることができました。
 その後は,水やりです。そのまま掛けるとマルチの穴の外ばかり水がかかってしまうので,一人が穴を開け,もう一人がじょうろで水をやるという協力する姿が見られました。9月の半ばには立派なサツマイモができることを願いながら,明日から水やりをがんばってくれることと思います。

早く大きくなってね

協力しながら水をあげます