2014年4月22日火曜日

かかし 登場!!

 今年度も、5月中旬に、山本修さんの田んぼをお借りして全校で田植え体験を予定しています。それに先がけ、総合的な学習の時間に「米の研究」を行っている5年生が、山本さんにある依頼をしました。それが、今朝、届いた「かかし」です。山本さんは,実際にかかしを見に行き、奥様と相談しながら作ってくださったそうです。子どもたちが充実した活動ができるのは、このように地域の方々に支えられているからだと思います。本当にありがたいことです。
 かかしのプレゼントをしてもらった子どもたちからは、『スカートをはかせようかな』『自分の小さいときの洋服を着せたいな』など、色々なアイディアが出ていました。田んぼに,かわいいかかしが登場するのが今からとても楽しみです。