2014年4月24日木曜日

「ふきのとう」の音読劇を発表しました


2年生が,国語の学習のまとめとして,3年生に「ふきのとう」の音読劇を聞いてもらいました。語りやふきのとう,雪,竹やぶ,お日さま,春風の役に分かれての発表でした。これまでの国語の時間には,「だれがどうしたのかが,聞いている人によくわかるように音読しよう」というめあてをもって,練習してきました。どの子も,その役になりきって,張り切って発表することができました。終わった後,3年生からは,「本当にふるえているようでした。」などと感想を言ってもらい,うれしそうでした。
 

[よいしょ,よいしょ。おもたいな。]
 
「おうい,はるかぜ。おきなさい。」

「や,みんな。おまちどお。」