2014年4月30日水曜日

バケツ稲の土入れを行いました(5年生)

3種の土が均一になるように混ぜ込んでいます

 5年生では総合的な学習の時間で「米の研究」を行っており、米の勉強のひとつとしてバケツで稲を育てています。今日は苗を植えるための土を準備しました。
 まずは土を作ります。素手で土を混ぜ込んでいきました。丸い土を見て「チョコレートみたい」とつぶやいたり、土の中で手と手が触れてうれしそうな様子をしながらも、真剣に土を混ぜたりしていました。


1人1つのバケツを使って稲を育てます

 土を混ぜ込んだ後はバケツに土を盛ります。みんなが同じ量になるように声をかけたり、ペースが遅れている子を手伝ったりする様子も見られました。
 いよいよ明日は芽出しした種もみを植えます。大事に育ててたくさん収穫できるといいですね。
後片付けも協力してできました