2014年3月13日木曜日

卒業証書授与式前日準備

いよいよ明日が本年度の卒業証書授与式です。放課後、来年度最高学年となる5年生14名が最後の準備を行ってくれました。体育館では、紅白幕を吊したり、机・いすを出したりと大変な会場設営準備を頑張ってくれました。
どの子も、どんな仕事をお願いしても喜んで楽しく作業をしてくれます。お祭り前のようなわくわく感を感じながら、また自分たちの手で準備ができる喜びを感じながら積極的に仕事をしてくれる5年生がとても頼もしく感じました。
6年生の教室では、飾り付け担当のグループが卒業生の晴れの舞台を演出するがごとく飾り付けに余念がありません。作業のようすを見ていると、卒業生の人に喜んで貰いたいという気持ちが素直に伝わってきます。
教室の飾り付けも無事終了しました。後は明日を待つばかりです。今日は大雨で、天候が心配ですが、インフルエンザに罹る6年生が出なかったことは大変ありがたいです。明日14名が全員出席して卒業証書授与式ができそうです。教室の黒板には、最後の予定が書かれていました。思い出に深く残る式になってくれるとうれしいです。