2014年2月6日木曜日

栄養指導(5年生)

5年生は、4限目に杉左近栄養教諭をお招きして、栄養に関する勉強をしました。本日のメインテーマは、カルシウムの摂取についてです。カルシウムは、骨の発達などに必要な大切な栄養素です。特に成長期の5年生にとって必要量を摂取しないといけないのですが、現実にはなかなか必要量が摂れていないことなどを教わりました。
特に給食のない土日は、摂取量が極端に少なくなっていることに子どもたちは驚いていました。給食は、そのことを考えてつくられていることや、カルシウムが多く含まれている食品を土日に意識して摂取することなどを学びました。杉左近栄養教諭の問いに素直に反応し、初めて知ったことに素直に感動する学習姿勢がとても印象的でした。