2014年1月27日月曜日

おみせやさんごっこ(1年生)

本日の1・2限目、1年生はおみせやさんごっこを行いました。これは、水曜日に予定されている新入児童一日入学で園児と遊ぶリハーサルとなっているようです。クラスには、お花屋さん、おもちゃ屋さん、ペットショップ、くだもの屋さんの4つのお店ができました。机の上には、折り紙でつくられた商品が多数乗っています。お店をする係と買い物をする係の2つに別れ、おみせやさんごっこの始まりです。
お店の人は大きな声で、お客さんを呼び込みます。お客さんは、買い物カードと引き替えに商品を受け取ります。中にはサービスをするお店もあり、お客さんの獲得に一生懸命です。お客さんは、お店を回って好きな商品を買いますが、時間制限があり効率よく買い物をしないと時間オーバーとなってしまいます。閉店時間は、「蛍の光」の音楽を流して臨場感を演出していました。
買い物をしたお客さん役の児童は、大きな声で何を買ったのかを発表していました。今度は、お客さんとお店の係を交代して再度リハーサルです。最後に、行ってみて感じた改善点を話し合いました。買い物かごが傾くとか、商品が足らないなどの問題点が出されました。水曜日は、園児を前にして、お店屋さんを開きます。問題点を改善して、1年間の勉強の成果を存分に発揮してもらいたいです。