2014年1月24日金曜日

100cmをこえる長さ

 2年生の今日の算数では,「100cmをこえる長さ」の学習をしました。

 自分の身長が,両手を広げた長さとほぼ同じということを確かめることにしました。
 しかし,1学期に学習した100cmまでの長さだけでは,測れません。
 「100cmを超えちゃう!」



 「さあ!100cmと何cmかな?」
 「本当に身長と同じ長さかな?」
 2~3人組みになって,紙テープを使って測って確かめました。


 



まず,紙テープで両手を広げた長さのところで,切り取ります。


 




 次に,紙テープの長さを1m竹尺で測ります。
 
 1mのところに,印をいれました。

 1mをこえる残りの長さも測ります。

 

「さあ!1mと何cmになったかな?」


 ほぼ,自分の身長と,両手を広げた長さが同じで,びっくり!


 実際に,測ってみることで,長さに対する量感を
育てていきたいと思います。