2013年11月5日火曜日

一輪車

 今日の3・4年生の体育の授業では,マラソン練習の残り時間を使って一輪車をしました。マラソンコースを走った後で疲れも見えましたが,一輪車と聞くと児童は大喜び!ここまで多くの児童が意欲的に取り組めるのは本当に素晴らしいことだと思います。
 佐分利小学校の体育大会では,4~6年生による一輪車の演技があります。3年生は来年に向けて,朝や休み時間を使って一輪車に取り組み始め,今では半分以上の児童が乗れるようになりました。
 今日は4年生を中心に『サークル』という技の練習をしました。一人ではスイスイ乗れても,みんなと手をつないでバランスをとりながら乗るのはやはり難しいようです。それでも4年生のアドバイスを受けながら,みんなで技に磨きをかけている姿がとても印象的でした。