2013年11月26日火曜日

4年生 点字教室


 26日(火)5~6限目に古石さんをお迎えして、点字教室を行いました。古石さんは、本校の読書ボランティアもしてくださっており、大変お世話になっています。
 まず、古石さんからお話をお聞きしました。このような体験を通して、障害がある人が安心して暮らせるバリアフリーな社会をめざす子どもたちが出てきてくれればと思います。
 
 
 次に、五十音を打つ練習をして、最終的には自分の名前をシールに打ち出しました。
 
 
 

 
 
 最後の感想タイムでは、「体験は2回目なので、できると思っていた点字をうつ作業も、実際は難しかった。」と話してくれました。