2013年10月31日木曜日

本郷小学校が育てた”トマト”ペンネをおいしくいただきました

今日の給食は、本郷小学校のなかよし学級が育てた加熱用トマト”りり子”が使われているトマトペンネが献立になっています。本郷小学校のなかよし学級から事前にミニ新聞とお手紙をいただいていました。新聞からは、トマトを育てる苦労や一生懸命に世話をする様子が伝わってきました。全部で164個ものトマトを収穫することができたそうです。
給食を前にお手紙や新聞の内容、それに佐分利小にはない、なかよし学級のことなどを丁寧に話をして、みんなで感謝して給食をいただきました。子どもたちからは、「めちゃおいしい!」との声が聞かれ、トマトペンネは完食しました。
給食のあと、なかよし学級の子どもたちが一生懸命に作ったミニ新聞を読む児童の姿が見られました。なかよし学級の子どもたちと中学校で一緒になったとき、仲良くなれるといいなと思いました。