2013年10月25日金曜日

英語に親しむ活動(4年生)

4年生は、3時間目に英語に親しむ活動を行いました。10月29日に行う予定のハロウィンパーティを前に、ハロウィンがなぜ行われるようになったのかなど外国の文化を学習しました。ハロウィンは、日本で言うとお盆のように先祖の霊が戻ってくる際、一緒にやってくる悪霊を恐ろしい仮装をすることで追い払うということから始まったそうです。

アメリカでは、仮装した子どもたちが、近所の家に行って、「お菓子をくれないといたずらするぞ」といいながら回るといった楽しい行事へ変化していったようです。そのあと、仮装をした子どもたちは、サインをもらうゲームをしたり、一緒に体を動かして踊ったりして楽しい時間になりました。
小学校の間は、英語を使った活動が楽しいというイメージを持たせることが一番大切だと思っています。全身を使って活動した子どもたちは、とても満足そうな笑顔が輝いていました。