2013年10月11日金曜日

モルモットを抱っこしました


   1年生が,「動物ふれあい教室」でモルモットを抱っこさせてもらいました。
   獣医師会から二人の講師の方に来ていただいて,モルモットについてのお話を聞かせてもらった後,自分たちの心音とモルモットの心音を聞かせてもらいました。「(モルモットは)めっちゃ速い!」「太鼓を速くたたいているみたい!」と驚いていました。その後,モルモットを抱っこさせてもらい,最後には,えさやりもさせてもらいました。「意外と重い」「ふわふわで気持ちいい」「あったかい」「食べるの速い」「手を使わんと食べるんや」などと,たくさんの声が聞かれました。
  「命のあたたかさ」にふれる貴重な体験をさせていただきました。