2013年10月18日金曜日

学校内外のすてきな場所シリーズ(第26回)

今日紹介する場所は、ツワブキの咲く学校庭園です。10月になり、学校庭園に点在しているツワブキが一斉に黄色い花を咲かせ始めました。ツワブキは、キク科の多年草で、石川県以西に自生する植物です。海岸線近くの山際でよく見かけたような記憶があります。
夏の間は光沢のある濃い緑の大きな葉が印象的ですが、花を付けると落ち着いた庭園を演出するアクセントになります。おそらく庭を造るとき植え込んだものが種子によって広がったものだと思いますが、佐分利小学校の庭にはあちらこちらに群落を見ることができます。草刈りでもなるべく残すように心がけてきました。しばらくは黄色い花で深まる秋を楽しませてくれそうです。