2013年7月11日木曜日

放課後特訓中!!(水泳教室)

何とか25m、泳げるようにしてあげたい!このような先生方の願いを込め、放課後の時間を使って水泳教室を開いています。本日は2日目。1日目でクリアした子もいて、参加は4年生、5年生あわせて8名です。集団下校までの僅かな時間を使っての「特訓」だけに準備運動もいつもより早回しで行っています。水温は十分に高く、子どもたちは「温泉や」とはしゃいでプールに入りました。
ビート板を使って、バタ足の練習や息継ぎなどの基礎を復習し、いよいよ25mにチャレンジです。子どもたちは、チャレンジする毎に記録がのびていきます。プールの2/3まで泳げた子には、先生の「あと少しや!バタ足!」など激が飛びます。
今日は2名の子が25mをクリアすることができました。また、すでに25mクリアした子の中に、初めて50mクリアした子も出てきました。改めて子どもの伸びる力に驚かされます。初めて25mを泳ぎ切ることができた子は、うれしそうに大きな声でともだちに報告していました。できなかったことができるようになる。それぞれの子の成長の瞬間をともに喜び合える、学校はこのようなシーンであふれています。