2013年6月5日水曜日

5年生家庭科調理実習

 
今日は,5年生家庭科で2回目の調理実習をしました。
今回は,ゆで野菜サラダ作りに挑戦しました。
食材は,ニンジン,ブロッコリー,キャベツ,トマトの4種類です。
  
 
                                 
事前の計画で,野菜によって水からゆでるもの,お湯からゆでるものがあることを学習し,鍋を2つ使って調理しました。
 また,和風ドレッシングも手作りしました。酢と醤油,すりごまを使ったヘルシーなドレッシングです。








今回で,2回目となる調理実習。 4つの班に分かれて食材を洗ったり,包丁で切ったり,ガスを使ったりすることにも少しずつ慣れてきました。
協力して作ったサラダをおいしそうに食べていました。
次回の調理実習も楽しみにしています。