2013年6月11日火曜日

クリーン大作戦

6年生が家庭科の「そうじをしてきれいにしよう」の実習で、校内のクリーン大作戦を決行しました。4班にわかれてそれぞれ工夫してとってもきれいにしてくれました。よごれの種類やよごれ方は場所によってちがいます。そのよごれに合ったそうじの仕方を考えて実践してくれました。例えば児童玄関はぬらした新聞紙を細かくちぎってタイルにまき、ほこりが飛び散らないようにしながら掃き掃除をしていました。また、図工室はたくさんあったペットボトルなどを片付けて、墨汁や絵の具でよごれたシンクをきれいにしてくれました。いつもこれくらいきれいな環境の中で生活できるといいなあと思いました。6年生のみなさんありがとう。お疲れ様でした。