2013年6月21日金曜日

学校内外のすてきな場所シリーズ(第17回)

今回紹介するすてきな場所は保健室です。玄関から入って左の突き当たりにあり、2面が窓に囲まれた明るく開放的なスペースになっています。教室から階段ひとつで降りてくることができる位置であり、利用しやすい場所にあります。毎日4~5人ぐらいの利用があります。保健の先生は、けがなどの処置だけでなく、子ども同士のささいなけんかなど心のケアにも丁寧に対処していただいています。
入り口には、先日行われた歯科検診の結果が歯の楽しいイラストで標示されていました。虫歯のある人は、早く治療してにこにこマークに張り替えてもらいたいものです。
佐分利小学校の保健室には、写真のように専用のトイレとバスタブ、シャワーまで完備されています。様々な子どもたちへのケアがしやすい充実した設備が整っています。
体の具合の悪い子どもたちが休むベッドも写真のように収納式となっており、使用しないときには、その空間を有効利用できるつくりになっています。病気やケガの治療だけではなく、予防活動にも積極的に活用されている保健室はすてきな場所だと思いました。