2013年5月24日金曜日

業間マラソンと目のリフレッシュタイムが始まりました

本日(5月24日)から、業間マラソンが、昨日から目のリフレッシュタイムが始まりました。業間マラソンは、水曜日と金曜日の2限目終了後の中休み(10時15分から10時30分)を利用して行います。初日の今日は、快晴に恵まれました。合図の音楽が鳴り始めると子どもたちは、学年ごとに集まり、準備体操を行います。
1・2年生はトラックの内側を5分間、3~6年は大回りを10分間走ります。1周走るとマラソンカードに色を塗ることができます。子どもたちと一緒に走りましたが、10分でも積み重ねれば子どもたちの体力の向上に役立つのではないかと思います。なお雨天時は体育館で走ることになっています。
その後、「目のリフレッシュタイム」という遠くをながめて目を休める時間を設けています。この「目のリフレッシュタイム」は毎日10時32分から35分の3分程度実施していきます。本日は業間マラソンの後だったので、校庭で遠くの山を見つめたり、目線を前後左右に動かす運動をしたりしました。
業間マラソンのない日は、3時間目の授業がある教室で行います。写真は昨日の3年生のようすです。佐分利小学校はどこから見ても新緑の山なみを見ることができます。目や体だけでなく心の健康維持にもつながる活動だと思います。