2013年4月30日火曜日

消防署見学へ行ったよ!

社会科の学習で消防署見学へ行きました。


まずは、指令室でお話を伺います。
若狭管内での通報はすべてこの指令室につながります。













佐分利小学校から119番に試験連絡をしたところ、指令室の画面には佐分利小学校を表す地図がでました。

これには、子どもたちも
「うわ~!すぐわかっちゃう!」と驚いた様子でした。いたずら電話はできませんね。








 

 
 
救急車に乗せてもらい、説明を聞きました。
命を守る大切な仕事です。
真剣に話を聞いていました。









消防ポンプ自動車、化学自動車、救助工作車、はしご車があります。化学自動車はガソリンスタンドなどたくさんの危険物をあつかう場所で火災が発生した場合に使用します。車の違いに興味をもって聞いていました。
防火服と空気呼吸器を装着させてもらいました。重かったようです。
人々のくらしと命を守る消防署の皆さんの仕事に、多くのことを学びとった見学でした。